Lumiere et Fleur <ルミエール・エ・フルール> の手仕事つづり帖


ストライプのワンピース
スワンスワンさんの出張イベント「Room musique」にむけて。

ふんわりと起毛したストライプの生地でシンプルなワンピースをつくりました。

 

衿もと、袖の見返し、スラッシュポケットにリネンをつかっています。


今回のイベントは、他の作家さまとのコラボディスプレイとのこと。
たくさんの素敵な小物作家さんの土台となるべく(?!)シンプル、シンプルを心がけました。
いろいろなアクセサリーや小物と合わせていただきたいな...
(スワンさん、よろしくお願いします!)


ひとつ、ルミエール作の小物を...

大好きなベビーアルパカの毛糸で編んだフリルマフラーです。
お子様から大人の方までお使いいただけます。


swan schwan presents
Room Musique

2010年12月5日(日)〜12日(日)
11:00〜21:00

20101111_2055660.jpg



ニットいろいろ
 今日は、TASSEさんへ秋冬ものの追加分をお持ちしました。

新作展とまた違った感じで、カットソーを中心です。

まず、先日のLicoさんイベントでご好評いただいたシンプルなボートネックチュニックを140サイズで。



今回は素材違いでレディースも作ってみました。

こちらはふんわりとしたアクリルウールで、軽く暖かい素材です。
コットンより柔らかいので、大人らしいラインがでます。


ネック部分もすこし大人っぽく...
こちらの見返しはロンドンリバティのフェリシティです。


↑やわらかーいガーゼ裏毛のワイドプルオーバー

↓アンゴラ混の薄手で肌触りの良いニット。
ラッフルがラブリーなカーデです。



まだまだ冬物のお買い物、楽しめる時期ですね。
どうぞTASSEさんへお立ち寄りください!
お待ちしております♪
swan schwanさんイベントブログopen!


12月に行われる、スワンスワンさんの出張イベント。
イベントに向けてのブログが立ち上がりました。


どうぞよろしくお願いいたします!

**以下、swan schwanさんのブログより転載です**
swan schwan presents 

Room 
Musique 
(ルーム ミュズィク) 


木漏れ日の日曜日・・・
手作り作家の
おとなかわいい冬じたく


スワンスワンセレクト作家による音と色のあるほっこりかわいい7日間
会場は三鷹にある素敵なカフェです。美味しいお料理とかわいい雑貨・・是非お楽しみくださいませ☆
(もちろん飲食なくてもお入りいただけます)

12/5(sun)-12(sun)  ※7(火)休み
11:00〜21:00 
※5日は15時からスタート。12日は15時まで

初日の5(日)は
mue(ミュウ)さんを迎えての弾き語りライブがあります。


16:00〜18:00 ¥2000(1ドリンク+デザート付)
※入場券はシュクルさんのかわいいパンブローチ★
小学生以下のお子様は¥500 幼児は無料

ライブのご予約・お問い合わせは下記スワンスワンまで。
人数に限りがありますので是非ご予約くださいね。

mue(ミュウ) 
透明感と芯の強さを併せ持つボーカルと
ブラジル音楽・ジャズ・ソウル等様々な音楽の影響を受けつつ
ポップにとどまらない自由な作曲センスで独自の「muesic」を創り上げている。
演奏スタイルとしては弾き語りのみならず、
デュオからフルバンドまで様々な形態でマイペースな演奏活動を行っている。


***swan schwan と愉快で素敵な仲間たち☆***

Lumiere et fleur (kid's Ladies wear & 小物)
marsh  (アクセサリー)
panier du chanvre  (刺繍・編み物)
jack&knife  (ぬいぐるみ・アクセサリー)
Le Sourire M  (布小物)
1ko  (革小物)
Lala skip mart  (kid's wear )
fleurfleur (染め花アクセサリー)
Sally  (アクセサリー)
dot melt  (リメイク・小物)
rocca  (ガラス雑貨)
aimari (ladies wear)
comfortable place  (リース)
moche  (バッグ・布小物)
ao11  (木製雑貨)
a-mond-latte  (陶器のie)
hoca* (ハンコ)
jurerne  (キャンドル)

(順不同)


イベント会場
 Cafe Hi Familia 併設ギャラリー

JR三鷹駅南口から徒歩6分。 

東京都三鷹市下連雀 3-38-4 
三鷹産業プラザ1F 
Open:11:00-22:00(last order21:20)
定休日:火曜日(祝日は営業)
TEL: 0422-38-8311 


主催
swan schwan 

Licoさんイベント作
 しばらく製作のほうに没頭しており更新ができませんでしたが、
今日無事に16点がイベントへ向けて旅立ってゆきました〜

お送りした作品をまとめてUPします。

薄手の綿麻にドットがかわいいギャザースモックです。
hibi+さんのパターンで、襟元のフリルがとってもかわいらしいですよ。
サイズは100です。
また、合わせているボトムスはひざ丈のふんわりとしたパフパンツ。
90〜100のSサイズと110〜120のMサイズをつくりました。

フレンチコーデュロイあずきミルク色でギャザー切り替えのかわいいブラウスです。
袖は7分なので、これからの季節タートルなどと重ね着するのがおすすめです。
サイズ90、120

こちらはカットソーです。モカブラウンの地に紫、水色、ピンクの花柄です。
前がやや短く、後ろはお尻が隠れるぐらいのラインになっています。
サイズ120

とーっても柔らかいガーゼ裏毛のワイドプルオーバーです。
大人のお洋服ではよく見かける袖下のたっぷりとしたデザイン。
袖は細めで、お子様でも着やすいです。
ちょっと写真では見づらいのですが、リボンのフロッキー&キラキラビーズがポイントです。
サイズ90,110

ポケットの中を撮ろうとして上からのアングルにしたらブラウスのように短く映ってしまいましたが・・・
8分袖のヨーロッパリネンのワンピースです。
どうぞ重ね着を楽しんでくださいね。
襟もと&ポケットからロンドンリバティ・フェリシティーがのぞいて、ちょっぴり贅沢な雰囲気です。
サイズ110

最後にアウターをもう1点

リネンウール×リバティのダウンベストです。
CHECK&STIRPEさんの、ヘリンボーンリネンウール。
毎年この時期になると販売される、大人服としてもちょっと(かなり?)高級な生地ですが、今回大人コートのハギレがでましたので奮発して子供服に使ってみました!
内側にはリバティ・パトリシアを使っています。
ナチュラルなお洋服にコーディネートできるダウンベストはなかなかないですよね。
もちろん暖かさも間違いなしです!!



Licoと仲間の作品展 2010秋 Handmade 2days shop
2010年11月4日(木)・5日(金)
10:00〜14:00
飛鳥晴山苑(東京都北区西ヶ原4-51-1)
http://lico124.exblog.jp/


ボートネック3きょうだい
 来月11/4,5に、東京都北区で行われるLico n.w.factoryさんのイベントへ参加させていただくことになりました。
今年の2月にも行われ、地元のママさんたちでとっても賑わったイベントです。

今回も、子ども服をご用意させていただきます


こちらは、少し厚手の天竺でつくったボートネックです。
セントジェームスのような、いわゆるバスクシャツよりはすこーしだけ伸縮率の高い生地です。
カーキグレーはTシャツ、レッドはチュニックになっており、いずれもネック部分にリバティを使いました。


アウターもいくつかご用意しています。
今回は丸衿&コート丈にしてみました。サイズは120です。
他に、写真はないのですが、柄違いのフードジャケットタイプ100サイズがあります。


Licoと仲間の作品展 2010秋 Handmade 2days shop
2010年11月4日(木)・5日(金)
10:00〜14:00
飛鳥晴山苑(東京都北区西ヶ原4-51-1)
http://lico124.exblog.jp/


いよいよ初日!
 TASSEさんでの秋冬新作展がはじまりました♪
もちろん納品は済んでいるのですが、まだブログでご紹介していない分が・・・

今回はアウター&小物です↓
まずは、いつもの(?)キルティングジャケット。
こちらはレディースのMサイズです。
色違いのピンク系で、レディースLとキッズ130もございます。

こちらはダウンベスト。
表は先日の重ね着風プルオーバーと同じで、すこーしグリーンがかってもみえるようなグレーのリネンウール。
内側は前面リバティで贅沢に!!落ち着いた黄緑のカペルです。
前を閉じて着ても、襟元からちらっと見えてかわいいです。
こちらも、チクチクしないように〜と、肌に触れる内側はすべてコットンとなっています。

そして、今シーズン流行の兆し・・・のスヌードを手編みしました。
(洋服ではなく、首にまいているものです)

柔らかくて肌触りのよいベビーアルパカの糸を贅沢に2本取りにしてふんわりと編みました。
こーんな感じもかわいいかも・・・

2010秋冬新作展 季節の服選び 冬支度
10/6(水)〜10/17(日) 月火定休
八王子みなみ野 TASSE


イレギュラーワンピ

柄が見づらいかもしれませんが、生成り地にネイビーのストライプのコットンリネンです。
秋冬にしては少し薄手かも・・・でも、重ね着で楽しんでいただければと思いつくりました。


ボリュームのあるデザインですが、後ろでリボンを結んでいただくことでスッキリしつつもヘム(裾)のイレギュラーな感じを楽しんでいただけます。


リボンを垂らすとこんな感じ・・・

ボトムス&ブーツと合わせて秋冬のおしゃれを楽しんでいただければと思います。

2010秋冬新作展 季節の服選び 冬支度
10/6(水)〜10/17(日) 月火定休
八王子みなみ野 TASSE
リネンウール
 

縦糸がブラックのリネン、横糸が生成りのウールで織られたリネンウールでショート丈のプルオーバーをつくりました。

リネンウールはとっても雰囲気のある素敵な生地なんだけど、個人的に肌触りが苦手です・・・
ということで、オーナーさんからも作り手からコーディネートを提案してみては?というお話だったし、肌触りの気持ちよいインナーも一緒につくってみました。

やわらかい綿のダブルガーゼです。

衿の部分でくっついているので、首もともチクチクしません。
コーディネートではなく、「重ね着風」の1着になってしまいましたが・・・


リネンウール、とーーーってもあたたかです。
縫いながらひざがぽかぽかでした。
これから深まる秋におすすめです!

2010秋冬新作展 季節の服選び 冬支度
10/6(水)〜10/17(日) 月火定休
八王子みなみ野 TASSE

コートワンピース
 急に冷えてきましたね。
こういう季節は、はおりものが便利です。

インディゴ染めのダンガリーをつかった軽いコートワンピースをつくりました。


ノーカラーでひざ上丈。
ウエストにリボンを通して絞ったりゆるめたりシルエットを変えられるので、とても合わせやすいと思います。


見返しには、リバティプリントを使っています。
2008年の限定柄だったかな?
ストライプの地がちょっと珍しいかなと思ってとっておいたものです。
シンプルなコートのアクセントにぴったりでした♪


前をとじて、スッキリとしたワンピとしても...
ワンピとしては着丈が短めなのと、ボタンが下までないので、
レギンスやボトムスと合わせてどうぞ〜。


2010秋冬新作展 季節の服選び 冬支度
10/6(水)〜10/17(日) 月火定休
八王子みなみ野 TASSE

秋冬展にむけて
 TASSEさんの秋冬イベントまであと2週間。

そろそろ、少しずつですが作品をご紹介してゆきたいと思います!

今年はまだ暑い日も続き「秋冬」という雰囲気ではないのですが、
季節の変わり目にお使いいただけるアイテムから、アウターまで・・・お楽しみに

こちらはブラックリネンの7分袖ブラウスです。


裾はバイアスで切り替え、ほんのりフレアなニュアンスが出るようにしてみました。
フリフリの甘い感じではなく、でもシャープすぎず衿の雰囲気に合うように...
袖口の内側は別布になっています。どうぞお店でご覧くださいね♪


そして、今回のポイントはなんといってもこの衿です↓

3枚の布を重ねて花びらっぽい雰囲気が出るようにと思って作図してみました。
個性的な形ではありますが、ブラックなので目立ちすぎることなく着やすいと思いますよ!


2010秋冬新作展 季節の服選び 冬支度
10/6(水)〜10/17(日) 月火定休
八王子みなみ野 TASSE